まっかだな

今月のテーマ

  まっかだな     まっかだな
  つたのはっぱが   まっかだな
  もみじのはっぱも  まっかだな
  しずむゆうひに   てらされて
  まっかなほっぺたの きみとぼく
  まっかなあきに   かこまれている

20161101makkadana 子どもたち・職員も、この時期になるとよく歌ううたです。今年の天候はいつもより寒さが足踏みしている状態のように思えますが、11月に入ると日に日に寒くなってきます。
 色づく葉をみるたびに、オー・ヘンリーの「最後のひと葉」の物語を思い出します。アメリカ・ノースカロライナ州の生まれですが服役中から短編小説を書き始め、ニューヨーク庶民の哀歌を描いて爆発的な人気を得た人です。10月の幼児クラスの誕生会でお話ししました。みんなとても静かに聞いてくれました。

« »