自分のためだけでなく

今月のテーマ

202010pct01 秋晴れが続き、お弁当を屋上で食べたり公園へピクニックにでかけたりする子どもたちの嬉しそうな姿がみられます。保護者の皆様には、長期にわたりお弁当のご用意をいただきましてありがとうございます。調理室の改修工事も無事に終わり、より充実した食育活動や食の提供が子どもたちの心身の成長において豊かな実りとなるよう願っています。
 先月末には、幼児を中心としたわくわくプレイデイが開催されました。コロナ禍にあって、様々な視点から開催の有無や内容の検討、感染症対策を話し合ってきました。「もっとこうしたほうが・・」と振り返るなかで、保護者の方々から開催への感謝の言葉を頂戴し、子どもたちが「楽しかったね」とプレイデイを振り返って遊びや会話を広げていく姿に職員も励まされ新たな希望をもって保育を行っていきたいと実感しました。
 わくわくプレイデイでは、親子での楽しい経験の共有の他、子ども同士が感じる一体感や達成感を通して日々の関わりがより深まることも大切に考えてきました。子どもたちひとり一人が自身の持てる力を、自分のためだけでなく誰かのために発揮する喜びを感じる経験となったことを嬉しく思います。ご参加くださいました保護者の皆様のご理解とご協力を心より感謝申し上げます。

« »