梅仕事が始まりました

今月のテーマ

20190701pix02 梅雨入りし、幼児のお部屋では毎年恒例になっている梅仕事が始まりました。梅は古くから健康に良い食材として食卓に登場していますが、子どもたちが梅仕事を楽しむことによって、季節感だけでなく、夏に向けての自分自身の健康づくりとして興味や関心がもてるよう「食育」をすすめています。保育園の2階入り口に梅仕事の様子を随時更新して掲示していますので是非ご覧ください。
 先日の土曜日の職員会議では、消防署での救命救急講習をうけたあと、散歩コースの想定危険箇所やどのように子どもたちを安全に誘導していくかを、現場を歩きながら再度確認し話し合いました。悲しい事故が報道されるなかで、子どもたちの安全をどのように守っていくか常に学びと意識をもって保育を行いたいと思います。これから始まるプール遊びも、子どもたちにとっての夏の楽しいひと時が安全に過ごせるよう準備していきたいと思います。

« »