じゃがいもシャカシャカ♪(すみれ組)

クッキング保育

cut_vegetable_potato矢切の畑から、ばら組さんが掘ってきてくれたじゃが芋を使いました。 まずは、洗ったお芋を給食室でくし形に切り、油で素揚げします。 次はすみれ組さんたちの出番です。
一人ずつ小さな紙袋にお芋を入れて、スプーンで青のりとお塩少々を加えます。 紙袋の口をしっかり握って、みんなで一緒に「シャカシャカシャカシャカ!」と シェイクします。 紙袋のお芋をお皿にあけると、みんなから「うわー」と歓声があがります。 青のりポテトの出来上がりです。 青のりの香りのする、ほんのり温かいお芋はとても美味しかったです。

« »