梅干し作り-赤じそ漬け(ばら組)

クッキング保育

food_umeboshi 赤じそ漬けをしました。 3キロの赤じその葉を枝からもいで、塩をまぶしてギュウギュウともみます。 赤黒い汁が出てきます。手が塩でちょっとヒリヒリしてきます。 それから、塩漬けして出来た白梅酢を赤じそにかけます。すると、透明だった白 梅酢がピンク色に変わりました。「うわー、ピンクだね~」と子どもたち。 次はいよいよ土用干しです。
それから何日かして、園庭で遊んでいる子どもから質問がありました。 「先生、梅干しどうなってるの?」 「今は赤じそに漬かっているよ。梅雨が明けたら六階のベランダで干そうね」 「ふーん。じゃあキャンプから帰ってきてからだね」
みんながキャンプに行っている間に、梅はきれいな赤色に漬かっていることで しょう。土用干し、楽しみですね。

« »